忘年会シーズンに最適!二日酔いに効果があるツボ

12月に入り忘年会がボチボチ始まっている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?僕も昨日最初で最後の忘年会があり楽しく過ごさせていただきました。ただ僕は車で行っていたのでお酒は全く飲んでいないのですが(笑)

しかし大概の方はお酒飲みますよね。次の日が休みならまだいいのですが、次の日も仕事となると二日酔いになっても困るので少し控えめになってしまったり。そうなると最高には楽しめないですよね。

そこで二日酔いにならないように、もしくはなってしまった時に早く解消する方法をお伝えします。

ピンポイントでツボというよりある特定の筋肉になります。それは胸鎖乳突筋という筋肉です。場所は耳の裏にある少し出っ張った骨から、鎖骨の身体の中心側につきます。

この胸鎖乳突筋ってもともと姿勢の問題で硬くなってる方が多いんですけどお酒を飲んでも硬くなります。経絡的に胃に関連してるというのも、そうなる理由の一つになります。

左側をほぐす時には右の方を向くと筋肉が浮き出てくるので、指でつかんでほぐしてあげてください。逆も同じです。

飲みながら、飲んだ後、飲んだ次の日に適度にほぐしてあげて、快適な年末年始をお過ごしください!

コメントを残す